婚活サイトで50代に人気?男性女性両方におすすめの3つのサイト

   




恋愛・婚活マッチングサービスwith


 

50代でも恋していいでしょ?

 

私の叔母が離婚したのはちょうど二年前。

そこから一人で生活をしていて心配だったが、すごく生き生きと過ごしている。

聞いてみると婚活サイトを使って気になる人とデートをしているそうだ。

スポンサードリンク

50代の男性女性にオススメの婚活サイトランキング

叔母が教えてくれたのは、50代でも利用者の多い婚活サイト。

私はまだ50代ではないが、熱くなると話が止まらない叔母。

それに最近の出会いがよほど楽しいのか、以前にもまして元気になってきた・・・(勢いがすごい)

ユーブライド(Youbride)

 

■50代以上の会員数

男性:約110,000人(11%)
女性:約60,000人(6%)

全会員数が100万人を突破した超大手の婚活サイト。

大手SNS会社のミクシィが運営しているという安心感と安価な料金設定から、熟年離婚をした50代以上のユーザーが年々増えているユーブライド。

利用料金は月額3,600円。もしも半年間のプランを選べば月額が2,200円ととてもお得になる。

婚活パーティーなどに行くよりもはるかに安く、効率的に出会うことができると叔母は言っていた。

 

ただし、弱点としては料金設定が安価なので、割と気軽に登録している人もちらほらいる。

だが、結婚への本気度が高い人ももちろん多数いるので、ここはまず登録はしておきたいところだそうだ。

公式サイト→結婚するなら登録無料の婚活サイト/youbride(ユーブライド)

 

スポンサードリンク

エキサイト婚活

■50代以上の会員数

男性:約20,000人(8%)
女性:約10,000人(4%)

あの大手総合商社の伊藤忠が運営しているという安心感から、会員数が25万人を突破。

50代以上の方との出会いOKの会員さんも分かりやすくなっていて、まさに50代以上の婚活中の男性女性の強い見方となるそうだ。

 

ただし、都市部での会員数が多い印象らしく、地方在住の方はもしかすると会員数がそこまでいないかもしれないとのこと。

その場合は「婚活サイトを比較した結果!地方にベストな3つの婚活サイト」にも書いたように地方に強い婚活サイトも参考になる。

公式サイト→エキサイト婚活

 

マッチドットコム

■50代以上の会員数

男性:約80,000人(4%)
女性:約60,000人(3%)

こちらも 約200万人の会員数がいると言われるマンモス婚活サイトの一つ。

20代が全体の20パーセント以下しかいないという超穴場サイトなのだ。

 

叔母曰く、このサイトが良いのは自宅から超近隣で相手を探すことができること。

というのも「市」まで絞って条件検索ができるのだ。

 

ただ同性にも自分のプロフィールを見られてしまうシステムが叔母は気にくわないと言っていた。

確かに異性にアピールしている自分を同性に見られるのって嫌かも・・・

でもそれを差し引いでも優良な婚活サイトだ。

公式サイト→マッチ・ドットコム

婚活サイトに登録する中高年が増えている?

叔母曰く、婚活サイトへ登録する50代が増えているそうだ。

これは、大きく2つの理由がある。

①未婚の割合が男女ともに増加

②熟年離婚の割合が増加

①未婚の割合が男女ともに増えている

国立社会保障・人口問題研究所という機関の調査によると、2015年の時点で50代男女の未婚率は

・男性:約23.4%(4人に1人)
・女性:約14.1%(10人に1~2人)

となっている。

男性は4人に1人が50代でも未婚で、2000年から比べると未婚率が約2倍に増えている・・・

女性も10人中1人か2人が50代で未婚の時代だ。50代になって婚活を始める人が婚活サイトに流れてきても不思議ではないのだ。

②離婚率(特に熟年離婚)が増えている

3組に1組が離婚をする時代。

とくに熟年離婚は顕著で、1975年に20年以上寄り添った夫婦の離婚数は約7000件の離婚数だったのに対して、2007年は約40000件と約6倍に増えている!

今は合わない夫婦同士が我慢して生活する時代ではない。

自分の幸せを重視する風潮が熟年離婚を後押しし、そういう方々が婚活市場に流れ込んできているそうだ。

まとめ

以前、叔母に「どうしてまた恋したいの?」と率直に聞いてみたことがある。

すると叔母は

「あら、50代だって恋してもいいじゃない?その方が人生楽しいし、もしかすると老後を一緒に過ごせる人が現れるかもしれないからね」。

とキラキラした目で答えてくれた。

「今まで散々我慢してきたんだから」とも言っていたが、叔母の時代は一度結婚をするとなかなか今みたいに簡単に離婚という訳にもいかなかった時代。

きっと自分を押し殺して生活してきた部分もあって、残りの人生を存分に楽しもうと心から決めて離婚という道を選んだのかもしれない。

 

それにしてもパワフルだ。

このままだと私たち若い世代の女性が勢いで負けて50代女性陣に若い男性が取られそうで怖い(笑)

 - 婚活サイトのランキング, 婚活サイト オススメ, 婚活サイト 50代, 婚活サイト比較, 婚活サイト 一覧, ネット婚活サイト , ,