婚活サイトで30代が婚活は間違い?30前半後半におすすめの婚活とは?

   




恋愛・婚活マッチングサービスwith


 

こだわりを捨てる。

 

2年前、年齢がすでに30を超えていた私。

でも、婚活サイトで婚活をすることにこだわっていた時期があった。

 

結婚相談所なんて費用が高すぎてバカバカしいし、お見合いなんて古臭すぎる。

スポンサードリンク

 

やっぱり今の時代、ネットでの出会いっしょ!と30を超えているにもかかわらず決めつけていたのだ。

 

 

でもこれは30代の婚カツの戦略としては大きな間違いであった。

 

はっきり言うと、こんな考えを持っていたから30代の私の貴重な時間はますます無駄に流れ、結婚も遅れたのであった。

 

30代が結婚できる確率は?30歳以上(アラサー)の現実

 

30歳以上の男女が結婚できる確率はどの程度あるのだろうか。

 

実は、それは一般的には10パーセント以下と言われている。これは30代の男女が10人いたら1人が結婚できるかという数値で、極めて厳しい現実だ。

 

悠長に「婚活サイトで結婚相手を見つけるわ!」と言っている場合ではないのに30代の私はこだわってしまい、そのため私の場合は結婚が遅れたと思っている。

 

本当はこの確率を少しでも上げるためには、30代女性は自ら積極的に様々な方法で取り組むべきなのだ。

 

30代の婚活が難しい3つの理由!30以上が知るべき現実

 

なぜ30代女性の婚活がここまで厳しいのだろうか?

 

私は正直に言うと、30歳以上でもまだまだ自分はイケていると思っていた。20代の時はコンパにいけばそれなりに男性から誘われた経験があるから30を超えても自信があったのだ。

 

それに、30代で結婚している人なんてたくさんいるし、まだまだ子供だって産める。家事とかも人並みにはできるから結婚も上手くいくはず。

 

 

でもこれは女性としての私の勝手な視点。男性は30代の女性のことを決してそうは見てはくれなかった。

 

30代の女性の婚活が上手くいかない3つの理由を見てほしい。

①30代40代男性の80パーセントは子供が二人欲しい

 

30代40代の独身男性の内、約9割は結婚したら子供が欲しいと思っている。

スポンサードリンク

 

またその男性の内、さらに約8割は子供が二人欲しいと思っているのだ。

 

そのため、いくら自分の容姿や家事などに自信があっても、男性から見ると子供を産むためには30代よりも20代など、できるだけ若い女性のほうが魅力的に見えるのだ。

 

 

さらに40代男性の約70パーセントは、パートナーとして選ぶ女性は35歳以下が希望なのだ

 

同じ30代でも30前半と30後半では明らかに婚活市場での価値が変わってきてしまうのだ。

 

 

30代女性はこの数値を重く受け止めてほしい。30代にもなったのなら、うかうか出会いの方法にこだわってチャンスを逃している場合ではないのだ。

 

もっと心を大きく開いて色々とチャレンジしてみることが30歳以上には求められている。

②30代よりも20代の若い女性がモテる現実

先ほどの子供がほしい30代40代独身男性の話にもつながるが、基本的に男性は自分よりも若い女性を選ぶ傾向にある。

具体的には30代の女性よりも20代の女性を選んでしまうのだ。

 

これはできるだけ健康的な赤ちゃんを作るために、男性の遺伝子に若い女性を選ぶようにインプットされているためだ

 

そのため、基本的に下記のようにタイプの年齢が変化する。

50代の男性→30~40代の女性を選ぶ

40代の男性→20~30代の女性を選ぶ

30代の男性→20代の女性を選ぶ

 

私は若い20代の女性がうじゃうじゃ在籍している婚活サイトで孤軍奮闘していた30代独身女だったが、まったくお声がかからなかった経験が多々ある。

 

それもそのはずだ。私の年収などのスペックがそもそも高くなく、男性から見れば20代の女の子とそこまで変わらない

 

となると、どの男性も30代の私ではなく20代の女の子を選ぶのだ。不条理としか言いようがないがこれが現実だった。

 

ただ考えてみてほしい。

男性が私たち女性に「年齢」を求めるように、私たちも男性に「年収」を求めているのではないだろうか。

 

これも女性の本能によるところが大きいが、「女性ばかり不利な目にあっている」という考え方を一度捨ててほしい。

③30代女性は「高望み」をしていることに気が付かない

 

私を含めた30代の女性の特徴としては、自分の市場価値が低いことに気が付いていないことだ。

 

私は下記のように考えていた。

・できれば同世代の30代男性がいいなぁ。

・年収は400万円以上、できれば500万円以上がいいな。

・理由にもよるけど、バツ1とかはちょっと怖いからパス。

・イケメンじゃなくてもいけど、私のタイプに近いといいなぁ。

・私のことを大切にしてくれる優しい人がいいなぁ。

 

今なら分かるが、こんな条件を満たせる男性は婚活市場にはいない

 

こんな好条件の男性はとっくに売れてゴールインしている。

 

仮にいても、30代の私のような女性は選ばないで、20代の女性を選ぶ。

最近は婚活市場は男性が不足しているので、ますます難しい。

 

 

30代の自分が高望みしていると気が付くまで時間がかかったが、その点に気が付いてからは婚活がグッとしやすくなったように感じだ。

 

高望みしていることを腹から理解できたときに、私は自分の譲れない点を絞るようになった

 

たとえば、

・年収400万円以上で生活が安定しているなら、40代の男性でもいい。

・私のことを大切にしてくれる人なら、たばこやお酒が趣味でもいい。

・バツ1でも子供がいないなら問題ない。

 

と言った感じだ。

30代になった自分が何を優先したいのかを、一度しっかりと考えてみることをおすすめする。

私も30代になってからこの作業をしてみたが、若い頃に比べて大きく価値観が異なっていることに気が付けた。

 

30代女性におすすめする出会いの方法

 

その後も活動を続けていた私は、婚カツサイトにこだわらないで色々と試してみることにした。

 

その中でも特に30代女性におすすめなのが、結婚相談所と恋活サイトだった

 

 

結婚相談所にはたくさんの良い条件の30歳以上の男性が登録しているし、結婚への真剣度も高い。

 

ただ、どこも料金がとても高いし、特徴も異なっているので選ぶのが大変だった。

 

そんな時に私が使ったのが、ズバット結婚サービス比較だ。16社の大手結婚相談所の資料を無料で一括請求してくれるサービスで、すでに7万人以上が利用しているおすすめのサイトだ。

 

まずはこのサイトを通して資料を一括請求し見比べてみることで、お気に入りの結婚相談所を絞れて時間を大幅に短縮できた

 

結局私はできるだけ早く結婚をしたいという視点から、一年以内の成婚率が業界ナンバーワンのパートナーエージェントに決めた。

私のように30代で時間がない方には本当におすすめのサイトだ。

 

 

もう一つの恋活サイトとは、結婚への本気度の高い婚活サイト(ユーブライドやブライダルネット)とは違って普通に異性との出会いを求めている男女が集うPCMAXなどだ。

 

私の経験上婚活サイトに登録している男性のほとんどは、残念ながら女性と話したこともないような人が多い。

 

そんな人ばかりが来るのでうんざりしていたのだが、PCMAX等恋活サイトに登録してみるといい意味で女性に慣れている30代男性が多く、しかも意外にも条件が良い人が多かった。

 

恋活サイトなんて、遊んでいる人が多いと思いきや、30代で真面目に将来のパートナーを探している男性がとても多いのだ。

 

さらに女性は30代でも完全無料!お金もかからないしライバルが少ないおすすめのサイトだ。

私はパートナーエージェントとPCMAXの二刀流で30代の婚活を乗り切っていった。

公式サイト→PCMAX安心の優良出会いマッチングサイト申し込み

最後に、30代におすすめの方法を読んで

30代の私が結婚できたのにはいくつか理由があったが、一番おすすめの方法はとにかく30代ということをきちんと認識して、尚且つ決めつけないということ。30代はそれなりに結婚を焦るべき状況にある、でもそれを認識しないままでいると、上手くいくものも行かなくなるのだ。

30代におすすめという記事を書こうと思ったもの、私が同じ30代で婚活でかなり痛い目に遭っているからだ。20代と30代ではまったく周りの目も違うし、おすすめの方法も違ってくる。20代前半の子に教えるようなおすすめの方法を30歳以上の方がやってもまったく効果がなく、時間とお金の無駄になってしまう。もちろん婚活サイトも有効な手段の一つだが、婚活サイトにこだわり過ぎる必要は無いし、30以上はもっといろんな方法でアプローチをしてみることをおすすめする。

今一度30代ということを認識して、このブログで紹介している30代におすすめの方法にトライしてみてほしい。おすすめにはおすすめの理由があるので、そこは自信を持って書いている。私のように30代の女性が同じように遠回りをしてほしくない。30歳以上の方のために厳選しているおすすめの方法をぜひ試してみてほしい。

以上、最後に30代管理人の気持ちを書き綴ってしまったが、この記事が30歳以上の女性に何かが響いてくれれば幸いだ。

 

[婚活 アラサー] ブログ村キーワード

 - 婚活サイト オススメ, 婚活サイト 30代, 婚活サイト比較, ネット婚活サイト , , ,