婚活サイトがうまくいく人とうまくいかない人の心構え12の違い

      2017/07/07




恋愛・婚活マッチングサービスwith


 

圧倒的な差。

 

 

婚活サイトを利用して2年が経過したころ、私はあることに気が付いた。

 

 

それは、明らかに婚活サイトがうまくいく人とうまくいかない人がいるということだ。

 

 

私は親友のHちゃんと一緒に婚活サイト(しかも同じ会社)を利用し始めたのだが、最初のころは私だけなぜか全くダメ。

スポンサードリンク

 

 

一方で親友のHちゃんはとにかくいい出会いに恵まれ、色んな男性がアプローチをしてきた。

 

 

そしてとんとん拍子でお付き合いが始まり、気が付けばHちゃんは結婚!一歩で私は相変わらず婚活サイトで婚活継続中・・・

 

Nちゃんの結婚式に参加して、彼女の幸せいっぱいの笑顔を見ている時、私は気が付いたことがあった。

 

 

Nちゃんと私では圧倒的に婚活サイトに取り組む際の12の心構えが違ったのだ。

 

婚活サイトうまくいく人の6つの心構え

 

(1)高望みをしていない

Hちゃんとは婚活サイトで出会った人のことを話し合ったりしていた。

 

 

その時に気が付いたが、彼女は決して相手の男性に高望みをしていないのだ。「一緒にいて楽しい人がいいな」がHちゃんの口癖だったのだ。

 

 

もちろん最低限年収などは見ていたが、とにかく一緒に暮らしていく人なのでどこにいても楽しく過ごせる人がいいと言っていたのを覚えている。

 

 

一方で私は顔やスタイルはもちろん、年収、職業、持ち家、車の所有、ご両親の健康状態、長男か否か、身長、体型に至ってまで自分の理想にこだわっていた。

 

 

自分のスペックが高い訳でもないのに、相手にはそれだけの好条件を求めていたのだ。

 

 

(2)ガッついていない

 

私は好条件の男性を見つけるとひたすらに食いついていった。とにかく目の前のチャンスを逃すまいと必死だったのだ。

 

 

だけど、そういう場合はすべて上手くいかず、すぐに連絡が取れなくなった。

 

 

そういう男性の一人に言われたのが「〇〇さん、僕のことが好きなんですか?それとも僕の条件と結婚したいのですか?」だった。

スポンサードリンク

 

 

Hちゃんはいつも好条件の男性がいても「あ、ラッキー」ぐらいにしか思っていなさそうだった。まずは目の前の男性が一緒にいて楽しそうかのみに集中しているHちゃんは、相手が好条件かどうかは二の次だったのだ。

 

 

(3)失敗してもネガティブにならない

Hちゃんだって、婚活サイトで出会った人で好みの男性がいても上手くいかないことがあった。

 

 

「途中で連絡が取れなくなっちゃったのぉ」と凹んでいたが、一緒に話しているうちに「よし!つぎつぎ!!」とすぐに気持ちの切り替えをしていたのだ。

 

 

ちなみに私の場合は「あぁ、こんな人もう出会えないだろうな。。。私の婚活は終わった。。。」と世界の終わりかと思えるぐらいに凹んでいた。こんな女には幸せな雰囲気は出ていなかっただろう。

 

 

(4)笑顔が素敵

Hちゃんの笑顔は天使のようだった。多分心の中に変なものを抱えていないからああいう笑顔ができたんだと思う。

 

 

私の場合はとにかく婚活サイトで出会った男性が目の前にいても「結婚を考えるとちょっと年収がな・・・あと清潔感も足りない、あ、財布もボロボロで汚い!」と裏で色々と考えていたので、笑顔も固かった。

 

 

家に帰るといつも顔の筋肉がなんだか痛かったのを覚えている。自然な笑顔ではなかったので変な筋肉を使っていたのだろう・・・

 

(5)好きなタイプを決めつけない

私の好きなタイプはこういう人!とHちゃんは全く決めつけていなかった。彼女はいつも目の前の男性と過ごしていて「楽しいか」に集中していた。

 

Hちゃんの会話を聞いていた、いきなり外見などで「この人は好きじゃない」と決めつけたりしていないと感じた。

 

 

私は自分のタイプは「大人っぽくて、寡黙な人」と決めつけていたので、目の前の男性がおしゃべりなだけですぐにアウトを下していた。

 

 

実際にそういう男性と一緒にいて楽しいこともあったけど「でも私のタイプは寡黙な男性だからな・・・」と勝手に決めつけて次の男性を探すようにしてしまっていた。

 

 

(6)何より婚活を楽しんでいる

Hちゃんはいつも婚活を楽しんでいるようだった。

 

 

私が驚いたのは「新たらしい男性と出会うのはいつも楽しい!だってみんな違う人生を送っていて私が全く知らないことも経験しているんだもん」とサラッと言っていたことだ。

 

 

「またダメ、次の男もダメ」と段々と憂鬱になっていた私だったが、それは私が自分自身をそうさせていただけ。もっと目の前の男性と出会って話していることを楽しめばよかったのだ。

 

 

婚活サイトうまくいかない人の6つの心構え

 

(1)焦っている

私はとにかく焦っていた。年齢もすでに30代に入り、私の市場価値は日々落ちて行っている・・・

 

 

さらに子供は二人ほしかったので、そのことを考えると少なくとも婚活を開始して一年以内には理想の男性を見つけたかった。

 

 

一方、Hちゃんは「このままいい人と出会えなかったら?それは仕方ないよーめぐり合わせだもんね。猫でも飼って可愛がりながら生きていくよ(笑)」と余裕があった。

 

 

私の焦りはきっと出会った男性にも伝わっていたと思う。

 

 

(2)求める条件が多すぎる

先ほどの高望みに繋がるが、私はとにかく条件にこだわった。相手の顔やスタイル、年収、職業、たばこ吸わない、アルコールはほどほど、優しくて家族思いだけどご両親との同居は必要がない、車を持っていて外に出かけるのが好き等々・・・

 

 

私はどこかで結婚をするのであれば「損をしたくない」と思っていたのだ。だから条件には徹底的にこだわろうとしていた。

 

 

(3)距離感がイマイチ分かっていない

私自身、今でも思い出すミスがある。それは相手と実際に会った際についつい突っ込んだことを聞いてしまう癖だ。

 

 

「こういうお店はよく来るんですか?」「前の彼女はどんな人でした?」「なんで結婚しなかったんですか?」「現在車を持っていますか?車種は?一人暮らしですか?」等々・・・

 

 

気が付けば、私は相手の男性をまるで面接しているような雰囲気になっていることが多々あった

 

 

結婚に焦ってしまうばかりに、ついつい目の前の男性が合格ラインなのか「早く」知りたくて、こうやって質問攻めにしてしまっていたのだ。

 

 

特に婚活サイトで出会った男性と会うのが慣れてくるとそういう会話になりがちだった。

 

 

(4)プライドが高い

プライドが高いのは自覚していた。

 

 

男性の話を聞いていて「え?違くない?」と自分の価値観に合わないことがあると、すぐに上から目線で「ダメだこの男」と決めつけていた

 

 

時には説教臭く目の前の男性に「こうしたほうがいいと思う」と妙なアドバイスをしてしまって、嫌われることもしばしばあった。

 

 

人はそれぞれ育ってきた環境がちがうので、考え方も違う。

 

 

いちいち否定するのではなく、「そうなんだぁ」と話を聞く余裕をもっていても良かったと思う。

 

 

(5)積極的ではなく控えめ過ぎる

これは私ではないが、念のために書いておく。

 

 

婚活サイトを利用した婚活で、消極的すぎるのも問題だ。いつも男性から声がかかるのを待っていては自分のタイプの男性はあっという間にとられてしまう。

 

 

婚活サイト上でも女性のライバルは多い。特に女性無料の婚活サイト上には本当に多くの女性が毎日登録してきている。

 

 

少しでも良いなと思った男性には、自分からメッセージを送る。若しくは少しでも声をかけてもらえるようにプロフィールを充実させるなどをして、少しでも周りに埋もれないようにすることは大切かもしれない。

 

 

(6)婚活に疲れている

私は明らかに婚活に疲れていた。

 

 

婚活サイト以外にも結婚相談所や婚活パーティなど色々と頑張っていたが、いい出会いがない日が続いてとにかく「疲れ」ていた。

 

 

そんな状態でまた次の婚活をしているので、自分でも知らないうちに悲壮感が出ていたのだ。当然これではいい出会いがあるはずもない。

 

 

Hちゃんは婚活を、いや新しい出会いを楽しんでいた。そんな彼女の笑顔には裏が無かった。そして良い男性と巡り合い結婚していった。差が生まれるのは当然だったのかもしれない。

 

 

結果どうなったか?

この違いに気が付いてから私は反省した。

 

 

そしてすぐに新しい男性との出会いそのものを楽しみ感謝するようになっていった。

 

 

するとどうだろうか。驚くほど私の婚活は変わった。

 

 

「結婚相手を短期間で探す」から心を開放して、「出会いを楽しむ。結婚は合う人がいれば」程度に考えるようになると心に余裕が生まれ、婚活サイトだけでなく結婚相談所、婚活パーティーでも次々と良い出会いに恵まれた

 

 

あれから二年、私は子供を出産して、婚活サイトで出会った夫と仲良く三人で暮らしている。

 

 

本当に心の捉え方一つなんだってことを学べた婚活は私にとっては人生の勉強であった。

 

 

このことに気が付かせてくれたHちゃんには本当に感謝しているし、今でも育児のことで相談をしている。

[婚活サイト] ブログ村キーワード

 - ネット婚活サイト, 婚活サイト 体験談 , , ,