婚活サイトで知り合った方とのメール頻度は?

      2016/05/14




恋愛・婚活マッチングサービスwith


婚活サイト メール

参照:足成

婚活サイトで気になるお相手に申し込んでみて、向こうもOKの場合はいよいよメールでのコミュニケーションがスタートします。

気になっていたお相手と次のステップに進んだことで、嬉しさからついつい連絡を積極的にしがちになってしまいませんでしょうか。事実、アドレスやID交換OKをもらえて連絡をし出すと何かで失敗して、実際に会うところまでこぎつけられない方がけっこういます(私もそうでしたw)

今日はどうすればメールでのコミュニケーションを成功させて、実際に会うまでできるようになるのかを見ていきたいと思います。

スポンサードリンク

連絡する頻度は?

知り合った方との連絡の頻度ですが、相手からメールが来てもすぐに返信をするのはあまりおすすめできません。ついついうれしくてすぐに返信をしたくなる気持ちもわかるのですが、即返信をすると相手はどのように思うでしょうか。

・せっかちな人だな(心の余裕がないな)
・暇なのかな?
・すぐ返信がくるからなんだか焦る・・・

こういった感情を相手に抱かせる可能性があります。またよく考えずに送った文章は誤字はもちろん、時にはとても失礼な内容になってしまっている場合もありますが逢ったことのない相手に興奮しているあなたは気がつきませんw

気を付けないといけないのは、メールというのは言葉で会話するよりも自分の本意がどうしても伝わりにくく、普通のことを書いていると思っていても、文字で見るととても失礼な言い回しになってしまっていることもあります。
私の実体験からも、理想はその日に即日返信ではなくて、次の日に返信をするようにすると印象は悪くなったと思います。

また誤字、脱字は危険です。メールをもらったほうは本当に滑稽で、ちょっと言い方悪いですが「少し頭がよくないのかな?」と思われてしまいます。あなたの相手は結婚相手を探している人たちです。その人たちが誤字脱字が多い人との将来を考えられるでしょうか。

実際に会えていない段階はメールがあなたのことを伝えるすべてです。ミスを「ま、いっか」で済ませるのではなくて、細かいところまで気を使うようにしたいですね。

メールで写真を送ってほしいそうなのですが?

婚活サイト メール

参照:足成

メールでのコミュニケーションが数日続き、そろそろ相手の顔も見てみたいと思うもの。すると「こちらが私の顔写真になります。よろしければそちらのも送っていただけないでしょうか」と連絡が来たりしますね。そのとき、あなたならどうするでしょうか。

私の経験ですが、基本的には何かしらの写真を送ってあげたほうがいいと思います。というのも、ここで写真を送らないとお相手は「とても神経質な人だな」とか「雰囲気が知りたいだけなんだけどな・・・」とマイナスイメージを受けてしまうからです。

でも、ネット上に自分の顔写真を出すのに抵抗がある方もいますよね。そういう場合は例えば口元の写真など、大体イメージがつかめる写真を送ってあげれば問題ありません。「ちょっとまだ恥ずかしいので、この写真ではダメでしょうか」と送ればそれ以上お願いしてくる人はほとんどいないと思います。

まだその相手に何かしらの不安がある場合は「もう少し知り合ってから写真を送るではダメでしょうか」と言ってみましょう。それでフェードアウトする人だったらそれまでと割り切りってくださいね。ほかにも素敵な方はたくさんいますので。

メールでは敬語にすべき?

敬語ですが、私の場合はまだ知り合って間もないころは敬語が良いと思っています。よく男性にやりがちなミスなのですが、いきなり距離を縮めようと砕けた文面を送る方がいますが、あれはほとんどの場合NGです。

いきなり敬語なしに砕けた言葉でメールしてくる人は、当然ですが相手に「馴れ馴れしい人だな」という印象を持たれます。最初は敬語で様子をみて、相手がたまに敬語じゃない時はこちらも少しずつ固くない表現を混ぜていきましょう。「少しずつ」が基本です。焦りは確実にメールを通して相手に伝わると思ってください。

逆に相手からいきなり砕けた言葉でメールがきたら・・・ちょっと嫌ですよね(^_^;)結婚相手として考えるには難しいのではないでしょうか。

スポンサードリンク

 - LINEやメール活用法 , ,